アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

「ごと」と「おき」の違い

 

こんな記事があったの、たまらず書いておきます。

古舘伊知郎が答えられなかった「松本人志の素朴な疑問」を解明した数学者の「答え」 (msn.com)

 

「ごと」と「おき」の違いが分からないとのことです。

まじで? と思って調べたところ、

現在の日本では「ごと」と「おき」は同じ意味でつかわれるそうです。

まじで・・・!?

 

 

 

例えば、工場などで年寄りが、

「10秒おきにボタンを押せ!」

と言うことはあると思います。

それで、10秒ジャストでボタンを押すと、

「おい! 10秒おけって言ったろ!」

と、叱られた人もいるのではないでしょうか?

「10秒おき」とは、10秒時間を置いたあと、

つまり、10秒経過したあとのことを言います。

 

「10秒ごとに押せ!」

と言われた時は、10秒ジャストで押します。

 

 

 

なので、「1日ごと」とは、

1日が訪れたジャスト。

分かり難いので言い換えて、

その1日の中で。

こうすれば分かり易いかな?

 

「1日おき」は、上に書いた通り、

1日過ぎたあとのことです。

例えば、今日薬を飲んだとして、「1日おき」に飲まないといけないとすると、

次の日の1日を過ぎたあとです。

つまり、1日開けて飲むと言うこと。

 

日本語も変わりましたね。

「ごと」と「おき」は使わない方が無難なようです。