アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

台湾の地震 M7.2【世界の天気】

 

今回は、台湾の花蓮です。

地震がありましたからね。

まずは地図から。

 

拡大しました。

 

 

 

 

更に拡大。

海沿いの街なんですね。

 

ニュース記事です。

【速報】台湾でM7.2の地震 東部・花蓮で被害も 現地当局が津波警報も発令(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

さだまさし、地震で被害受けた台湾へ思いつづる 「一夜で200億円もの義援金を集めてくれたことを忘れない」 (msn.com)

 

台湾の大地震で「今こそ恩返し」――日本ができることは? 東北・能登の震災でも…台湾の支援が大きな力に【#みんなのギモン】|日テレNEWS NNN (ntv.co.jp)

 

台湾地震で1.5億円支援 日本政府、無償資金協力で - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

 

記事より。

 台湾当局の発表によりますと、日本時間3日午前8時58分ごろ、台湾東部の花蓮市マグニチュード7.2の地震が発生しました。

 地震は台湾の本島全体で観測され、現地メディアの映像では花蓮市で建物が倒壊するなど大きな被害が出ています。

 また、日本時間午前9時11分ごろにもマグニチュード6.5の地震が発生しました。

 

2024年4月3日に地震が発生しました。

事態はこんな感じでした。

義援金については、日本は東日本大震災で250億円以上、

能登半島地震では25億以上もらっていてそれに報いたいのか?

 

日本は、台湾に1億5000万円支援するそうです。

どっかの歳よりな国会議員が50億円を自由に使える日本がこの金額?

 

冗談はよせ。

ギレン・ザビの最後の一言を思い浮かべてしまいました。

 

それでは天気です。

花蓮の明日の天気です。

晴れたり曇ったり 最高気温29℃ 最低気温19℃です。

暖かいようです。

 

 

 

東京の明日の天気は、

曇り一時雨 最高気温20℃ 最低気温16℃ です。

天気予報、あてにならないからな・・・。

25℃ぐらいまで上がりそう?