アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

雷雨が続く街 № 024

 

最近日曜日を忘れます。(;´∀`)

日曜定番の世界の天気をやっていこうと思います。

 

今回は「カメルーン共和国」にしました。

特に理由はありません。

何となく地図を見ていて、カメルーンって名前は知っているけど

どんなところなのかはよく知らないな~と思って調べてみました。

 

まずは名前から。

正式名称は英語で、Republic of Cameroon(リパブリック・オブ・キャメルーン)

フランス語で、République du Cameroun(レピュブリク・デュ・カムルン)

だそうです。

国名は「小エビ」に由来するそうです。

 

なのでエビ料理があるのかな? と思って調べたのですが、

無かった。。。

他の人のブログにエビチリのような写真があったけど、

それは中華料理だし違うだろ! と突っ込みたくなったのですが。。。

エビ料理がよく分かりませんでした。

 

色々なものがある国のようで調べると面白いかもしれませんが、

今回はこの辺りにしておきます。

 

 

 

 

では地図です。西にギニア湾、北にチャド湖があって、

行ってみたい形をしています。(∩´∀`)∩

首都は「ヤウンデ」になります。

f:id:ternity:20210816124133p:plain

 

 

ヤウンデの明日の天気は、

雷雨 最高気温24℃ 最低気温20℃ です。

雷雨って。。。

一週間以上、雨と雷のようです。

変わった天気ですね~。(;´∀`)

 

東京の天気は、

曇り時々雨 最高気温27℃ 最低気温21℃ です。

明日から徐々に晴れ間が見えてくるようです。

この涼しさともお別れのようですね。