アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

日本と似た気温【世界の天気】

 

今回は、ケニアのナイロビです。

まずは地図から。

 

ナイロビってあんな場所にあったんだね。

 

 

 

やっぱり水が少ないのかな?

川が見えないような?

 

2024年4月25日の記事です。

未曾有の大洪水が発生しているケニアからの現地レポ / カンバ通信:第367回 (msn.com)

 

記事より。

ケニアは、3月から5月にかけて雨が降る。大雨季というやつだ。
その後、6月から7月は冬になるけど、それほど寒くはない。一方、8月と9月は夏になり、とても暑くなる。

その後、10月から12月に、もう一度雨季が来る(小雨季)。

 

今は秋頃なのかな?

今なのか3月頃の話なのかは分かりませんが、

洪水の被害が出ていたようです。

 

記事を読んだ感じは切羽詰まった感はなさそうです。

そういう国柄なのかな?

まあ、日本も昔はのほほんとしていた気がしますが。

色々大変ですね。

 

 

 

そう言えば、円安が進んでますね。

158円台とか。

円安円高のことはよく分かりませんが、

170円台ぐらいはいきそうですね?

200円台まで行くのかな?

そうなると、どうなるんだろうね?

米さえあればとりあえず満足するタイプなので、

米だけは買えるようにしておいて欲しいですね。

 

それでは天気です。

ナイロビの明日の天気は、

曇時々晴 最高気温27℃ 最低気温16℃です。

おお?

日本と似てる!?

 

 

 

東京の明日の天気は、

晴時々曇 最高気温27℃ 最低気温18℃ です。

30度を超えた地域があるようですね。

熱帯夜が来るのが恐ろしい・・・。