アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

噴火【世界の天気】

 

今回は、アイスランドのグリンダビークです。

まずは地図から。

 

拡大して、

 

 

 

更に拡大。

グリンダビークは、レイキャビクの南西に位置します。

 

1月15日の記事です。

アイスランドで再び噴火 住民は事前に避難も 溶岩流が町に到達し住宅が燃える被害も | NHK | 気象

 

1月14日朝、アイスランド南西部で地面の割れ目から噴火が起きました。

今回の噴火の一部は防護壁よりも町に近いところで起きたということで、14日午後にはおよそ900メートル離れた町に溶岩流が到達し、住宅が燃えるなどの被害が出ています。

 

アイスランドは、2010年に大規模な噴火が起きています。

火山活動が活発なんですね。

防護壁があることに驚きました。

色々大変ですね。

 

 

 

ちなみに、グリンダビークの市街から少し北へ行くと、

ブルーラグーン」という天然温泉があるそうです。

これは近くのスヴァルスエインギ地熱発電所から流れる熱水を利用している、

とのこと。

 

地熱発電を作ったあとに温泉にしたのか?

そんなことを考える人もいるんですね~。

 

それでは天気です。

グリンダビークの明日の天気は、

弱い雪 最高気温1℃ 最低気温-1℃です。

こちらも、避難生活が大変そうです。

 

 

 

東京の明日の天気は、

晴れのち曇り 最高気温14℃ 最低気温8℃ です。

暖かいですね~。

水曜日から冷えるようですが、

最高気温9℃ 最低気温0℃のようです。

冬だね。