アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

マグニチュード7.7【世界の天気】

 

昨日さぼったの今日書きます。

今回はフィリピンです。

まずは地図から。

 

ちょっと拡大。

 

 

 

もうちょっと拡大。

街が結構多いのかな?

 

地震がありました。

フィリピン付近で、マグニチュード7.7程度とのこと。

おっきい地震ですね。

マグニチュード8.0以上は巨大地震

モーメント・マグニチュード9.0程度以上は、超巨大地震と呼ぶそうです。

よく分からない日本語ですが、wikiに書いてありました。

日本に1メートルぐらいの津波警報が出ていましたね。

太平洋側に津波注意報 3日午前1時半に到達予想、高さ1m (msn.com)

 

 

 

先週、パプアニューギニアで噴火があったのに。

そのうち、太平洋のど真ん中でドッカンと噴火しそうですね。

 

たまにはと思ってフィリピンを調べてみました。

wikiより。

1941年12月に始まった太平洋戦争劈頭、日本軍は南方作戦の一環として米領フィリピンに進攻し、アメリカ合衆国陸軍を駆逐してマニラに入城した。在フィリピン司令官だったダグラス・マッカーサーはオーストラリアへと脱出し、日本陸軍は1942年の上半期中にバターン半島コレヒドール島に追い詰められた米比軍を降伏させ、フィリピン全土を占領した。


フィリピンの共産主義勢力フクバラハップは、第二次世界大戦中に日本軍と戦い、日本軍の撤退後もアメリカ軍と独立後のフィリピン政府軍と戦闘を続けたが、1954年までにマグサイサイ指揮下のフィリピン政府軍に制圧された。


1592年に豊臣秀吉はフィリピンに対して降伏と朝貢を要求してきた。

 

豊臣秀吉の時代から日本と関りがあるようです。

日本が占領したけど、日本の敗戦後にアメリカともめていたようです。

今は、日本ともアメリカともそれほど関係は悪くないようですが、

優秀な人材はアメリカに渡っているそうです。

日本は金づるかな?

カネをばらまくことばかりやってそうですよね。

 

それでは天気です。

フィリピンのマニラの明日の天気は、

曇り時々晴 最高気温32℃ 最低気温25℃です。

ほど好い夏、そんな感じですかね。

 

 

 

東京の明日の天気は、

曇り 最高気温13℃ 最低気温6℃ です。

今週の日中は、20℃ぐらいまで上がるようです。

先週は15℃ぐらいだったのに。

いつになったら寒くなるのでしょうか?

気にしておこうと思います。