アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

やっているふりはやめて【世界の天気】

 

今回は、アラブ首長国連邦にあるドバイです。

まずは地図です。

 

ドバイの正確な位置って、ここだったんだね。

 

道路が多いですね。

 

 

 

ドバイと言えば丸っこい島ですが、2つありますね。

 

ドバイか~。

金持ちばかりの国のイメージがありますが、

今の日本人で、あそこで暮らせる人はいるのかな?

夢よりも遥か遠い場所になってしまったか?

どうなんですかね~?

 

こんな記事がありました。

「やっているふりはやめて」世界の若者、各地で気候変動対策デモ (msn.com)

記事の抜粋です。

 週末の8日、アラブ首長国連邦UAE)・ドバイで開かれている国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)に合わせ、各地の若者らが化石燃料の廃止などを訴えるデモをした。
 東京・JR新宿駅前では、若者グループ「フライデーズ・フォー・フューチャー(未来のための金曜日)ジャパン」がスタンディングデモをした。化石燃料の廃止時期を表明していない日本政府の対応について、「やっているふりはもうやめて」と訴えた。
 グループは、アンモニアを石炭に混ぜて燃料にする「混焼」を日本が進めていることに「温室効果ガスの早急な削減に資さない」と批判。世界の平均気温を産業革命前から1・5度上昇に抑える目標に「政府は真剣に取り組んでいるとは言えない」と抗議した。

 

 

 

日本がよくやるパターンですね。

アンモニアを海外で作らせていて、そこで大量の二酸化炭素出してる。

日本では、アンモニアを買って二酸化炭素を減らしている。

だから、日本は二酸化炭素の排出の削減を目指している。

 

都合のいい部分だけを相手に伝える。

こういうやり方は、もう海外では受け入れられないでしょうね。

はっきり言って、昭和の時代からこうだよね。

 

ただ、アンモニアの製造に対して、

二酸化炭素の排出を減らすやり方を研究しているそうです。

順番が逆か同時進行だったら良かったのにね。

もったいないやり方に思えますね。

 

それでは天気です。

ドバイの明日の天気は、

晴れ 最高気温29℃ 最低気温21℃です。

ドバイの12月の平均気温は26℃ぐらいです。

向こうも暖冬かな?

 

 

 

東京の明日の天気は、

曇りのち雨 最高気温15℃ 最低気温10℃ です。

土曜日に、22℃まで上がる予報です。

暖かいですね~。