アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

dominoからCakewalkへmidiを移す方法と鍵盤が表示されない件

今回はdominoで作った曲をCakewalkへ移していこうと思います。

これはたいして難しいのもではありません。

 

まずはdominoで移したい曲のファイルを開きます。

次に、画面左上のファイルを選択してその中の、

「SMF書き出し」をクリックします。

f:id:ternity:20210512091244p:plain

 

するとこんな感じで保存ができるので好きな場所へ保存をします。

f:id:ternity:20210512091257p:plain

 

今度はCakewalkの方で、画面左上にのファイルを選んで開くをクリックします。

(開き方は他にもいろいろあると思います)

f:id:ternity:20210512091311p:plain

 

先ほど保存をしたファイルを選択して開きます。

これで完了になります。(∩´∀`)∩

f:id:ternity:20210512091321p:plain

 

 

 

 

これはファイルを開いた直後の画面ですが、使いにくいので

画面中央の辺りで右クリックをすると「ピアノロールビュー」

というものが表示されるのでそれをクリックします。

f:id:ternity:20210512091331p:plain

 

するとこんな感じで画面の下側に新しい窓が開きました。

ここで本来なら下の窓の左側にピアノの鍵盤が表示されるのですが、

エラーか何かで表示されませんでした。

f:id:ternity:20210512091345p:plain

 

他のトラックを確認をしたら、表示されている物もありました。

バグなのかな~? 色々他の人のブログや公式を調べたのですが、

直し方が分かりませんでした。

f:id:ternity:20210512091355p:plain

 

恐らくですが一つのトラックに音を沢山入れすぎなのかなと思います。

トラックを新しく作ってコピーすればいいのかもしれませんが、

まだ試していなません。また進展したら記事にしていこうと思います。

それではまた。(^.^)/~~~