アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

MT形式のファイルをxml形式に変える方法

前回の下の記事で、MT形式のファイルを作ったので、

eien.hateblo.jp

 今回はそれを使って、xml形式のファイルに変換をしていきます。

 

変換する方法ですが、下のリンクから変換ソフトを使わせていただける

サイトに飛べます。

syasudaのツール

飛んだ先のページを少し下にスクロールさせると、下の写真のような、

「syasudaのツール」という項目があります。

ここで「ファイルの選択」をクリックします。

f:id:ternity:20210305161752p:plain

そうすると、自分のパソコンのフォルダが開くので、

前回作った、MT形式のファイルを選択して、右下にある「開く」を押します。

f:id:ternity:20210305161803p:plain

すると、「ファイルの選択」の右側に選んだファイルの名前が表示されます。

そうしたらその下にある、「アップロード」のボタンをクリックします。

f:id:ternity:20210305161814p:plain

こんな感じのページに飛びます。

広告は気にしたいでください。人によって広告は変わるので。(・∀・)

ここで、「ダウンロード」 というところを、右クリックします。

f:id:ternity:20210305161823p:plain

 「名前を付けてリンクを保存」を選んでクリックします。

人によっては、名前を付けて保存、という表示になるのかな?

f:id:ternity:20210305161833p:plain

自分のパソコンの保存先を決めて、右下の「保存」をクリックします。 

f:id:ternity:20210305161844p:plain

 画面の左下に、保存の状態が確認できると思います。

保存が終われば完了になります。 お疲れさまでした。ヽ(^o^)丿

f:id:ternity:20210305161906p:plain

次回はいよいよbloggerにインポートをしていきます。

 

最後に、このソフトを使わせていただき、ありがとうございました。

ちらっと調べたら、この方がこれを公開する前は、変換できるサイトが

一時期なかったようで、自力で作ったという記事も見かけました。

とてもじゃないけど、自分では作れませんw

今後もこのページが末永く公開されることを願っております。