アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

Cakewalkのアクティベーションが必要です。と表示された時の対処法。

久しぶりにCakewalkを立ち上げてみたら、警告のようなものが表示されました。

アクティベーションが必要です」との事。

これをやらないと保存が出来ないという事で、やり方を書いておきます。

 

まず結論から。

ログインをすれば直りました。

実際やったことを下に写真付きで書いておきます。

 

まずは「アクティベーション」という言葉の意味ですが、

「ある機能をアクティブ(有効)にする」

「ライセンス認証」

という意味になります。なのでログインしたことで直ったんだと思います。

 

 

 

で、実際にやったことですが、

下の写真の右下の「アクティベーションが必要です」のところの、

「詳細」をクリックします。

f:id:ternity:20210509092732p:plain

 

するとこんなページに飛びます。

このページを下にスクロールさせると「Download here」というところがあるので

そこをクリックします。(そこの写真を撮り忘れました。)(;´∀`)

f:id:ternity:20210509092749p:plain

 

ちなみに、上の写真のページを翻訳したらこんな感じなりました。

翻訳したページからではダウンロードできないので注意を。

f:id:ternity:20210509092947p:plain

 

「Download for Windows」を選びました。

f:id:ternity:20210509093011p:plain

 

そうするとダウンロードが開始されました。

f:id:ternity:20210509093032p:plain

 

ダウンロードしたものは、「ダウンロード」のフォルダに入ると思います。

f:id:ternity:20210509093049p:plain

 

ダウンロードしたもの「BandLab Assistant Setup」をクリックしたら、

インストールが始まりました。

f:id:ternity:20210509093100p:plain

 

これ、見たことありますね。これの「Log In」をクリックします。

f:id:ternity:20210509093115p:plain

 

アドレスとパスワードを入力してログインします。

f:id:ternity:20210509093127p:plain

 

すると、画面の右下、「アクティベーションされています」という

表示に変わって、完了しました。(∩´∀`)∩

f:id:ternity:20210509093138p:plain

 

使い方でも覚えようかな~と、少しづずつやっていこうと思います。

最近だとDTMって言うのかな? 一昨年かな~

DAWって呼んでいたはずだけど、誰が名前を変えたんだろうね?(*_*;