アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

サイトマップに登録できない人へ。初歩的なミスをしていました。

新しく作ったbloggerブログの

Googleサーチコンソールへのサイトマップに登録が出来ませんでした。

下の写真のようにエラーが出てしまいました。

f:id:ternity:20210313131716p:plain

 

簡単にいうと、サイトマップがHTMLページになっているので、

xmlのページに変えてくださいとのこと。

f:id:ternity:20210313132231p:plain

 

URL検査でもエラーが出ていました。

f:id:ternity:20210313131209p:plain

 

色々調べていったのですが、原因はbloggerの設定にありました。

左の設定を押して、右側に表示されている物を下に少しスクロールさせていくと、

「権限」という項目が出てきます。

ここの「読者の権限」を押すと、

f:id:ternity:20210313130824p:plain

 

こんな感じで3種類項目が選べるようになっています。

f:id:ternity:20210313130840p:plain

 

ここの設定を、ブログの引っ越し中なので「特定の読者」にしていました。

「一般公開」に戻したらエラーが解消されました。

f:id:ternity:20210313133455p:plain


調べている時に、昔は、xmlページのサイトマップは自動で作られないとかなんとか、

今はブロガーで記事を作った時に、

サイトマップは、xmlとHTMLの両方が作られるようになったそうです。

詳しいことは専門の方に聞いてください。(;´∀`)

 

前回紹介をした、ブログの公開もたぶんできていなかったんだと思います。

たぶん今回は大丈夫だと思うので、改めて!

下から新しいブログへ飛ぶことが出来ます。(見れない時は教えてください)

 

唯我独尊2(仮)

 

 

 

とはいったもののまだまだ問題があって、携帯などのモバイルで、

表示が大きすぎたり小さすぎたりなっているようです。

Googleサーチコンソールにこんなエラーが出ていました。
f:id:ternity:20210313130302p:plain

 

これも調べてはみたのですが、ちょっと厄介そうなんだよね~

あ~~~ 気長にいこう。(´-ω-`)