アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

アインシュタイン・ハウス【世界の天気】

 

先週は暑かったですね。

ついダラダラしてしまいました。

今回はスイスの首都、ベルンです。

まずは地図から。

 

スイスはあまり大きくないですね。

 

 

 

拡大したベルンです。

川がこんな風に流れているんですね。

ゲームでよく見る流れ方ですが、ここが元になってるのかな?

珍しい地形な気がしますが、内側の土地は硬いのかな?

 

ベルンは、1191年、街はツェーリンゲン大公のベルトルト5世によって、

アーレ川沿いに創設されたようです。

ヨーロッパって古いイメージがあるけど、

意外とそうではないんだよね。

 

 

 

川はアーレ川と言うようです。

写真だといい感じに見えますが、

ここは高低差が激しいようです。

やっぱり岩盤なのかな?

 

アインシュタイン・ハウスなんてのがあるんですね。

時計塔や大聖堂も有名なようです。

wikiより。2009年発表の、

年間の平均最高気温が7月で23,5℃

年間の平均最低気温が1月で-3.7℃

遊びに行ってみるのも良いかもしれないですね。

雪解け水が心配ではありますが。

 

それでは天気です。

ベルンの明日の天気は、

曇りのち晴れ 最高気温27℃ 最低気温8℃です。

wikiの平均最高気温の10月は13.7℃

平均最低気温は5.3℃

考えてしまいますね。

 

 

 

 

東京の明日の天気は、

晴時々曇 最高気温29℃ 最低気温22℃ です。

25℃を下回る日もあるようです。

いよいよなのかようやくなのか、秋が来ますね。