アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

爆弾低気圧【世界の天気】

 

今回は、ペトロパブロフスクカムチャツキー, カムチャツカ, ロシア連邦です。

なんで名前が長いんだろう・・・。

まずは地図からです。

 

拡大。

 

さらに拡大。

地形は良さそうですね。

 

 

 

wikiより。

カムチャツカ半島南東部にあり、太平洋に面している。アバチャ湾の奥にあり、天然の良港であり不凍港である。ただしロシアの他の都市と連絡する陸路はなく、生活物資の輸送や産業活動の展開は海路と空路に完全に依存している。

 

寒いので、道路が使えないんだろうね。

 

カムチャツカに住むほとんどの人が州都であるペトロパブロフスク・カムチャツキー市内に居住していることが分かる。

巨大地震の頻発地域でもある。

 

人が多いようですが、地震も多いようです。

どうなんだろうね?

 

沿岸部であることや沖合を流れる寒流の影響のため、夏でもかなり涼しく、冬は同じ緯度の大陸に比べて寒さは厳しくないが、日本付近で発達した爆弾低気圧の影響を受け、大荒れの天気となることが多い。

 

 

 

爆弾低気圧

今回ここを選んだ理由はこれです。

天気予報を見ていたら、北に台風規模の低気圧がありました。

何だろうと思ったけど、よくあることのようです。

 

それでは天気です。

ペトロパブロフスクカムチャツキーの明日の天気は、

曇り所により晴れ 最高気温-2℃ 最低気温-11℃です。

ここまで北に来ると寒いな。

 

 

 

東京の明日の天気は、

晴時々曇 最高気温18℃ 最低気温12℃ です。

水曜日から最高気温が10℃以下になりそうです。

今週は冬かな。