アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

女性は家庭内に【世界の天気】

 

今回はアイルランドです。

まずは地図から。

 

拡大。

アイルランドは国土がややこしんだよね。

 

 

 

更に拡大。

 

首都はダブリンです。

 

 

 

今日の記事です。

アイルランド、「女性は家庭内に」の条文を維持 憲法改正に反対多数 (msn.com)

 

 

 

記事の内容です。

 女性が家庭内で生活することが国益に資するとうたうアイルランド憲法の条文が、今後も維持されることになった。国民投票の結果が9日に発表された。「非常に古風だ」として、憲法改正を呼びかけてきたバラッカー首相は「明らかに我々が間違えていた」と述べた。

 1937年制定の憲法は、女性が家庭における「義務」を怠ってまで外で働くことがないよう、国家が努める必要性を説く。国民投票では、この条文を削除した上で、「家族の構成員間の絆を理由とした思いやり」こそが国家にとって重要だとする新たな条文を挿入するかが問われた。

 

忘れがちですが、言われてみればそうだよね。

極端に言うと、家庭を捨てて国のために働けってことだよね。

難しいけど、両立しないとね。

 

それでは天気です。

ダブリンの明日の天気は、

曇り 最高気温11℃ 最低気温6℃です。

暖かい方なのかな?

日本のように大きく気候は変化しない国です。

 

 

 

東京の明日の天気は、

晴れ時々曇 最高気温13℃ 最低気温3℃ です。

最近寒いよね。

水曜日ぐらいから暖かくなって、

週末は20度を超えるかも?

春が来るかな?