小説です。
書く時間を増やさないといけないな。
今回は、ボリビアのラパスです。
まずは地図から。

海がない国のようです。

地形的に狭そう?

けっこう山ですね。

街はそこまで大きくないかな。

ウユニ塩湖の場所です。

2025年4月11日の記事です。
ウユニ塩湖も洪水被害 「非常事態」ボリビアに日本が緊急援助へ
記事より。
政府は10日、南米ボリビアで全国的に洪水が発生しているとして、国際協力機構(JICA)を通じて数十台の排水ポンプを供与すると決定した。
首都ラパスを含め全土で大雨による洪水が起き、3月下旬に非常事態宣言が出ていた。
空に浮かぶような絶景で日本人にも人気のウユニ塩湖でも周辺道路が寸断し、洪水警報が出ているという。
雨がかなり降っているのでしょう。
被害が大きくて大変なようです。
首都ラバスト書いてありますが、
wikiと書き方が少し違うので他含めて載せておきます。
wikiより。
ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・パス(西: Nuestra Señora de La Paz)、通称ラパスは、ボリビア多民族国の首都。憲法上の首都はスクレであるが、ラパスは行政・立法府のある事実上の首都である。
中心街の標高は3600m強で、すり鉢状の地形を持つ。その高さから雲の上の町と呼ばれる。おおざっぱに言うと、すり鉢の底の部分に高所得者が、縁の部分に低所得者が住んでいる。
サガルナガ通りの近くには「魔女の市場 (Mercado de Brujas)」と呼ばれる通りがあり、キリスト教が浸透する以前からアイマラ族などで行なわれていた儀式に用いられる道具などが売られている。ここでは、各種ハーブやセラミックの人形、リャマの胎児のミイラなどが売られている(リャマの胎児のミイラは、家を新築する際に地面の下に埋めて家内安全を祈願するのに用いられる)。
すり鉢状の底部に高所得者がいるんだね。
逆のように感じるけど住みやすいんだろうね。
ウユニ塩湖は幻想的な場所です。
是非、写真を調べてみてください。凄いですよ。
「魔女の市場 (Mercado de Brujas)」
恐ろしい。
それでは天気です。
ラパスの明日の天気は、
晴一時雨 最高気温17℃ 最低気温6℃です。
盆地だけど涼しいのかな?
東京の明日の天気は、
晴一時雨 最高気温22℃ 最低気温15℃ です。
最低気温が15℃か。
いよいよ本格的に暖かくなっていきそうです。