アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

大学が経済を支える州【世界の天気】

 

今週はアメリカ合衆国の、ネブラスカ州にしました。

理由は特になかったのですが、どんな場所なのかなと。。。

 

州都は東南にある、リンカーンです。

地図だと、リンカンって書いてありますね。

たぶんあそこであっていると思います。

 

リンカーンは、暗殺されたアメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーン

因んでリンカーン市と改名されたそうです。

この辺りは、興味がある方は調べてみてください。(∩´∀`)∩

 

 

 

地形からして何もないところだとは思ったのですが、

wikiにこんなことが書いてありました。

 

リンカーンの経済を支えているのは政府部門とネブラスカ大学である。

 

大学が州の経済を支えているそうです。

キャンパス内には博物館・美術館・劇場といった文化施設が点在し、

キャンパス内に収容人数8万人を超えるスタジアムがあるようです。

 

凄いですね~。

どこかの国では政治家が権力と金儲けのために学校を利用しますが、

ネブラスカ州では経済を支えるものになっていました。

発想が違うとこうも違うものになるんですね。(*´▽`*)

 

 

 

それでは天気です。

リンカーンの明日の天気は、

晴れのち雨 最高気温26℃ 最低気温19℃です。

寒い場所と言っても良いのかな?

年間の気温も低いようです。

 

東京の明日の天気は、

曇り時々雨 最高気温32℃ 最低気温26℃ です。

台風14号が過ぎた後かな?

一度23℃と寒くなるようですが、その後また30度以上になるようです。

いよいよ秋を迎えますね。

早くこの湿度とおさらばしたいですね。(∩´∀`)∩