アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

アナリティクスの使い方とトラッキングIDの作成(はてなブログ)

アナリティクスの使い方ややこしかったので、ここに書いておきます。

登録などはいいと思うので省きます。

アナリティクスをはてなブログで使うためにはトラッキングIDが必要になります。

アナリティスクにログインをして左下の管理を押します。

そうすると、下のSSのような画面になるので、

真ん中ぐらいにある「プロパティを作成」をクリックします。

f:id:ternity:20210106111244p:plain

そうするとこんな画面(下のSS2枚)になります。

この画面の左下の方に「詳細オプションを表示」というところをクリックします。

f:id:ternity:20210106111257p:plain

(この下のSSの中央下、やや左にあります)

f:id:ternity:20210106111307p:plain

「詳細オプションを表示」をクリックすると下のSSのように

「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」というものが表示されます。

これの右側のボタン?を右になるようにクリックします。

f:id:ternity:20210106111319p:plain

すると、こんな感じで、新たにURLの入力などの欄が開きます。

ここでURLの入力と、

ユニバーサルアナリティクスプロパティのプロパティのみを作成するに

チェックを入れます。

f:id:ternity:20210106111330p:plain

入力がすべて終わると下の方にある

「次へ」のボタンをクリックできるようになります。

f:id:ternity:20210106111350p:plain

次へを押したら、自分に合った物を選んで

f:id:ternity:20210106111400p:plain

作成を押します。

f:id:ternity:20210106111411p:plain

これでトラッキングIDを作成できます。(∩´∀`)∩

f:id:ternity:20210106113823p:plain

あとは、はてなブログの方にこの「トラッキングID」を貼りつけるだけです。

ただし、すぐには動きませんでした。

設定が反映されるのに時間がかかるんだと思います。

1日たったら動いていたので、ゆっくり行きましょう~(*^_^*)

それと、
Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスを両方作成する」

というのはやっていません。そっちでもいいのかな?

あと、途中で何かを間違えてトラッキングIDが作成されなかった場合、

初めの「プロパティを作成」からやり直しになります。

失敗したら作り直しましょう~(^.^)/~~~