Googleサーチコンソールの登録のやり方を紹介しておきます。
Googleサーチコンソールの画面を開いたら、
左上にあるプロパティのところをクリックすると、
下の写真のように+プロパティの追加という項目が現れます。
そこをクリックしてください。

そうすると、こんな画面がでてくるので、
右側に登録をしたい自分のホームページのURLを入力して
「続行」を押してください。

次にこの画面に移るので、下の方に少しスクロールさせます。

ここの、HTMLタグの右側の下向きの三角っぽいところをクリックすると、

こんな感じで開きます。
下の写真の赤枠の部分をコピーします。
メモ帳などに貼り付けると分かりやすいと思います。
コピーしてほしい部分は、↓の、○○○○ の部分です。
<meta name="google-site-verification" content="○○○○" />

次に、はてなブログに移ります。
はてなブログのGoogleサーチコンソールに登録したページの、
詳細設定を開きます。下の方にスクロールをして、

Google search console(旧 Google ウェブマスターツール)の下の
赤枠の部分に、先ほどの、○○○○を貼りつけます。

変更をするを押して、また、Googleサーチコンソールの方へ戻ります。

戻ってきたら、右下の完了を押します。
(すぐにうまくいったけど、30秒ぐらい時間を空けた方が良いかな?)

成功すると、下の写真のようになります。

続いて、サイトマップの追加をします。
Googleサーチコンソールの画面の左下の方にサイトマップという欄があります。
そこをクリックすると、下の写真のようになります。
この画面の、新しいサイトマップの追加のところに、
/sitemap_index.xml
↑のものを、貼り付けて送信を押してください。
次に、念のために、
/sitemap.xml
/sitemap_index
/sitemap.xml?page=1
↑これも、貼り付けて送信を押してください。
成功するのに少し時間がかかるときもあったので、日を改めて確認するぐらいで
考えておいてください。
(長いと、1か月ぐらいかかるそうです。
うまくいかなくても問題がないとか、あるとか
いろいろ書いてあってよくわかりません。)

うまくいくと、成功しました。と、下の写真のようになります。
これで、Googleのサイトマップに追加はできた。と、言うことのようです。
ここまでやると、データを集めてくれるようになります。(∩´∀`)∩

サイトマップについては、いろいろと登録した方が良いなど、
いう人もいるので、また調べたら、記事にしたいと思います。(^.^)/~~~