アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

Googleサーチコンソールとサイトマップの追加の方法【はてなブログ】

Googleサーチコンソールの登録のやり方を紹介しておきます。

Googleサーチコンソールの画面を開いたら、

左上にあるプロパティのところをクリックすると、

下の写真のように+プロパティの追加という項目が現れます。

そこをクリックしてください。

f:id:ternity:20210114164442p:plain

そうすると、こんな画面がでてくるので、

右側に登録をしたい自分のホームページのURLを入力して

「続行」を押してください。

f:id:ternity:20210114164504p:plain

次にこの画面に移るので、下の方に少しスクロールさせます。

f:id:ternity:20210114164523p:plain

ここの、HTMLタグの右側の下向きの三角っぽいところをクリックすると、

f:id:ternity:20210114164932p:plain

こんな感じで開きます。

下の写真の赤枠の部分をコピーします。

メモ帳などに貼り付けると分かりやすいと思います。

コピーしてほしい部分は、↓の、○○○○ の部分です。

<meta name="google-site-verification" content="○○○○" />

f:id:ternity:20210114164549p:plain

次に、はてなブログに移ります。

はてなブログGoogleサーチコンソールに登録したページの、

詳細設定を開きます。下の方にスクロールをして、

f:id:ternity:20210114164627p:plain

Google search console(旧 Google ウェブマスターツール)の下の

赤枠の部分に、先ほどの、○○○○を貼りつけます。

f:id:ternity:20210114164649p:plain

変更をするを押して、また、Googleサーチコンソールの方へ戻ります。

f:id:ternity:20210114164712p:plain

戻ってきたら、右下の完了を押します。

(すぐにうまくいったけど、30秒ぐらい時間を空けた方が良いかな?)

f:id:ternity:20210114164549p:plain

成功すると、下の写真のようになります。

f:id:ternity:20210114164758p:plain

続いて、サイトマップの追加をします。

Googleサーチコンソールの画面の左下の方にサイトマップという欄があります。

そこをクリックすると、下の写真のようになります。

この画面の、新しいサイトマップの追加のところに、

/sitemap_index.xml

↑のものを、貼り付けて送信を押してください。

次に、念のために、

/sitemap.xml

/sitemap_index

/sitemap.xml?page=1

↑これも、貼り付けて送信を押してください。

成功するのに少し時間がかかるときもあったので、日を改めて確認するぐらいで

考えておいてください。

(長いと、1か月ぐらいかかるそうです。

 うまくいかなくても問題がないとか、あるとか

 いろいろ書いてあってよくわかりません。)

f:id:ternity:20210114164845p:plain

うまくいくと、成功しました。と、下の写真のようになります。

これで、Googleサイトマップに追加はできた。と、言うことのようです。

ここまでやると、データを集めてくれるようになります。(∩´∀`)∩

f:id:ternity:20210114165039p:plain

サイトマップについては、いろいろと登録した方が良いなど、

いう人もいるので、また調べたら、記事にしたいと思います。(^.^)/~~~