アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

気候区分が変わった国【世界の天気】

 

今週はギリシャアテネにしました。

位置はこんな感じです。

 

拡大してみました。

アテネ以外は大きな道が少ないんですね。

 

 

 

アテネについては以前にも投稿したことがあります。

大したことは書いてないので、見なくても良いです。(;´Д`)

eien.hateblo.jp

 

 

 

アテネでは少なくとも7000年間継続して定住が行われているそうです。

それと、アテネと言えばアテナイのアクロポリスで、

パルテノン神殿が建っています。

 

アテネの気候はケッペンの気候区分では高温ステップ気候(BSh)に当たる。

従来は亜熱帯西岸気候の地中海性気候(ケッペンの気候区分ではCsa)

に属していたが、

1981年-2010年の平年値ではステップ気候に変わった。

 

wikiより抜粋しました。

気候が変わったんですね。

歴史が多すぎて。

調べてみたいとは思うんですがね。

少しずつやっていこうかな。

 

 

 

それでは天気です。

アテネの明日の天気は、

晴れ時々曇り 最高気温14℃ 最低気温8℃です。

wikiだと1月の平均気温が13.3℃なのですが、

今週18℃まで上がるようです。

また気候が変わるかな?

 

東京の明日の天気は、

雨のち曇り 最高気温10℃ 最低気温6℃ です。

今週は気温が不安定のようです。

竜巻や氷が降るかな?

寒暖の差が激しいので持病持ちにはきつい一週間かな?