アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

写真のサイズの変え方とHTMLについて

今日は写真のサイズの変え方を書いておきます。

HTMLというものを少しずつ理解をしていこうと思って。( *´艸`)

はてなブログを使っているので、そのSSを使っていきます。

HTMLは基本的に変わらないと思うけど、それでいいのかな?

 

まずは写真をブログに載せます。

f:id:ternity:20210127071912p:plain

その写真をクリックするとサイズが変えれるようになります。

f:id:ternity:20210127071929p:plain

この時は写真の右下の■をドラッグしてサイズを変えました。

f:id:ternity:20210127071946p:plain

このやり方だと、他にも写真を貼った時にサイズがばらばらになります。

なので、サイズの指定をします。

HTML編集の画面を開きます。

赤線の四角の中を見ると、width="425"という数字があります。

これが今の写真のサイズです。

(写真を貼りつけただけの状態だと、width="425" この部分が表示されない

 と思います。写真を手動でサイズを変えるか、width="425" この文字を

 追記させる必要があります。width="302" この文字の前後は半角スペース

 になります。)

f:id:ternity:20210127072117p:plain

試しにサイズを、width="200"に書き換えてみます。

f:id:ternity:20210127072138p:plain

編集画面に戻ると写真がさらに小さく(200のサイズ)になりました。

f:id:ternity:20210127072153p:plain

下の記事で写真の横に文字を書く方法を載せました。

良ければそちらも見てください。(^.^)/~~~

eien.hateblo.jp

eien.hateblo.jp