アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

音の発生しない雷【ベネズエラ】【世界の天気】

 

小説です。

スキルマスター(とわ) - カクヨム

テンションが上がらないんだよな・・・。

寒さに負けました。

 

今回は、ベネズエラのマラカイボ湖です。

まずは地図から。

 

ベネズエラはこんな感じ。

マラカイボ湖は北西にあります。

 

少し拡大。

 

 

 

マラカイボ湖です。

 

マラカイボという都市があるようです。

 

それなりに大きいです。

 

2025年2月18日の記事です。

ベネズエラ・マラカイボ湖の"終わらない雷"の不思議 | Watch

 

記事より。

湖からの暖かく湿った空気が山からの冷たい風とぶつかり、1時間に最大280回もの雷が絶えず発生するのに完璧な状態を作り出すからだ。マラカイボ湖に落ちる有名なカタトゥンボの雷は、世界で最も多くの雷が発生する場所として記録されている。

 

幻想的です。怖いけどね。

日本と言えば、地震、雷、火事、親父と昔は言いましたが、

雷は日本より凄いね。

世界1位のようです。

 

 

 

マラカイボ湖のwikiより。

マラカイボ湖(マラカイボこ、スペイン語: lago de Maracaibo)はベネズエラ北西にある湖(塩湖)。

湖からの暖かく湿った空気が山からの冷たい風とぶつかり、1時間に最大280回もの雷が絶えず発生するのに完璧な状態を作り出すからだ。マラカイボ湖に落ちる有名なカタトゥンボの雷は、世界で最も多くの雷が発生する場所として記録されている。


南アメリカ大陸最大の湖であるが、実際は水路によってベネズエラ湾、さらにはカリブ海、大西洋にもつながっているため、海と定義する事もでき、その場合南米最大の湖(淡水湖)はチチカカ湖となる。


カタトゥンボの雷
マラカイボ湖では、音の発生しない雷が度々発生しているが、その原理は現在でも詳しくは判明していない。

2014年、1時間に走る稲妻の数3600本が認められ、「世界で最も稲妻が多い場所」としてギネス世界記録に認定された[4]。

 

塩湖なんですね。

気になるのが、カタトゥンボの雷です。

音が発生しない雷って興味深いですね。

静かに電気を使う方法がありそうですね。

 

マラカイボのwikiより。

マラカイボ(Maracaibo ([ˌmærəˈkaɪboʊ] MARR-ə-KY-boh, スペイン語: [maɾaˈkajβo]

スリア州の州都で[3]、カラカスに次ぐベネズエラ第2の都市である。人口は約160万人(2015年)。

 

情報はこの程度です。

写真はあってそれなりの都会でした。

ベネズエラってどんな国なんだろうね?

 

それでは天気です。

マラカイボの明日の天気は、

部分的な曇 最高気温33℃ 最低気温25℃です。

毎日雷と言うことではないようです。

 

 

 

東京の明日の天気は、

晴れ 最高気温11℃ 最低気温2℃ です。

今週は一気に気温が上がるようです。

週末頃は20℃に届くかも。

雪解けの洪水に注意かな。