アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

猫の口内炎

 

一週間ぐらい前から猫ののんちゃんが餌を食べなくなって、

激ヤセをして口元も荒れ始めてどうしたんだろうと心配していたのですが、

病院に連れて行ったら口内炎でした。

 

口内炎程度どうという事はないだろうと思うのですが、

猫にとっては死活問題でした。

 

 

 

それで、喉に引っかからないような、

普段、値段が高くててあまりあげない、

パックに入ったササミや魚の物を手で細かく裂いたり、

ペースト状の缶詰をスプーンでさらに食べやすく細かくしたりと、

やっていました。

 

それでもなかなかたべてくれなくて、

昨日、ベランダで日向ぼっこをしているところに餌を持って行ったら、

いつもと違う場所で、機嫌も良かったのか、

少し食べてくれました。

それが良かったのか、

夜中にバリバリと詰めを立てるので起こされて、

餌かと思ったら餌で、また食べてくれて、

今朝、寝てたら周りをうろうろと起こしに来たので、

餌かと思ったらまた餌で、

今日は昨日以上に食べてくれました。

 

前に飼っていた猫は喉に腫瘍ができて、

餌が食べられなくて死んでしまったので、

それを思い出してゾッとしましたが、

これで一安心かな。(=^・^=)

 

 

 

そんなこんなで、落ち着かない最近でした。

 

それと、手のひらの上に乗せて餌をあげると、

比較的食べてくれると思うので、

食欲のないペットが居たら試してみてください。

 

家での食費ナンバーワンの猫たちの、

餌が今後高級なものになりそうで心配は残りますが、

こちらの食費を削るしかないですね。

悲しいですが、長生きしてもらいたいものです。(∩´∀`)∩