アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

抗議デモ激化【世界の天気】

 

今週はペルーにしました。

首都はリマになります。

 

ペルーと言えば今はデモが起きていますね。

ニュースの記事を一部抜粋しました。

 

きっかけは、カスティジョ前大統領が逮捕されたことで、

これに反発した市民が過激化。政府は14日、

全土に30日間の非常事態を宣言しました。

 

今は世界が不安定なので、

巻き込まれそうな国には行かない方が良さそうですね。(´Д`)

 

 

 

ペルーは、昔、日系二世のアルベルト・フジモリが、

南米初の日系大統領として、

ペルーの第91代大統領になった国です。

ですが、

2000年にはフジモリは再選を果すが、

徐々に独裁的になっていった政権に対する国民の反対運動の高まりや 、

汚職への批判を受け、11月21日に訪問先の日本から大統領職を辞職した。

 

この人・・・、汚職をして辞めさせられたんですね。

政治家は本当に学ばないですね。

日本にやさしい国かと思ったけど、怪しいです。

 

でも、ペルーは汚職した人を辞めさせたから、

日本より健全な政治なのかな?

日本は汚職は当たり前といった感覚が、

未だにありそうですよね。

 

 

 

それでは天気です。

リマの明日の天気は、

曇り 最高気温24℃ 最低気温19℃です。

穏やかな気温ですね。

 

東京の明日の天気は、

晴れ 最高気温11℃ 最低気温2℃ です。

一気に冬ですね! 寒さい寒い。

来週クリスマスか。

ホワイトクリスマスになるかな?