アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

気になるニュース

 

忘れないように書いておきたいと思います。

ニュースの記事の抜粋です。

 

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は29日、

民放テレビ局の情報番組で出演者が教団が違法な

活動をしているとの趣旨の発言をしたのは

事実に反し名誉毀損(きそん)だとして、

TBSと読売テレビの2社と弁護士3人に計6600万円の

損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 

読売テレビが制作する日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」内での

紀藤正樹弁護士と本村健太郎弁護士、

TBS系「ひるおび」内での八代英輝弁護士の発言で

名誉を毀損(きそん)されたと主張している。

 

旧統一教会が提訴「ミヤネ屋」の紀藤弁護士、本村弁護士「ひるおび」の八代弁護士らを名誉棄損で(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

旧統一教会、「ミヤネ屋」出演の紀藤弁護士ら提訴…番組中の発言で「名誉傷つけられた」賠償6600万円や謝罪放送求める(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

訴えられたようですね。

これはどうなるんでしょうかね?

 

仮に、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が勝てば、

日本は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を、

正当な宗教団体と認めたころになるし、

逆に、負ければ、

日本が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を、

不当だと判断したことになって、

そんな団体と繋がりのある安倍元首相を国葬にした

ということで問題が起きるだろうし。

 

 

 

落としどころは、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の主張は、

一部は正しく、一部は正しくない、

ってことになるような気がするけど、

事実は小説より奇なりって言うし、

この予想が当たっていれば、真実は闇に葬られた、

ということなのかな。

 

この裁判は忘れずに覚えておきたいと思います。