アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

朝と夜が同じ!

 

久しぶりに記事を書くブログの場所を間違えた。(;´∀`)

昨日書いたのですが、こっちに載せ替えです。

 

8月に入りました。

「暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで」と、この言葉を使う人は、

100歳ぐらいの人だろうな~。

おじいちゃんの言葉では無くなってしまって、

昔の人の言葉と言う方がいいのかもしれません。

 

お盆を過ぎると涼しくなるというのは昔の暦の話で、

旧暦で8月に秋分の日があったのですが、今は9月に秋分があります。

この辺りの詳しいことは分かりません。

ただ、100歳ぐらいの人が使う言葉なので、

実際はもっと前、150年ぐらいの前の季節の事を言っているのでしょう。

ビーチボーイズ」でも出てきたセリフですが、

今は似合わない言葉になりましたね。(´-ω-`)

 

ビーチボーイズは面白いので見たことない人はどうぞ!

 

天気を書こうと思ったら、長くなってしまったので明日にします。

 

 

 

 

今日はエアコンをつけて夕方寝ていました。

18時頃に目が覚めたのですが、エアコンのせいでちょっと寒くて、

外を見たら薄暗いし、朝の6時か? と一瞬勘違いをしました。

 

タイトルの朝と夜が同じとは、日本の事を言っています。( *´艸`)

天気ネタにしようと思ったのに、ビーチボーイズを思い出してしまったので、

ぐだぐだだな。(;´∀`)

たまにはこんな日もあるという事で。

予定は未定、とも言うしね!(=゚ω゚)ノ