アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

アゼルバイジャンとバクー № 018

 

今日はアゼルバイジャン共和国アゼルバイジャン語: Azərbaycan Respublikası)

を見ていこうと思います。

首都は「バクー」になります。

別のブログでアゼルバイジャンと言う国を知ったので、ちょっと調べてみました。

下にリンクを貼っておきます。

 

アゼルバイジャンの商品

 

まずは場所から。カスピ海の西にあります。

地形から見ると、山あり湖あり、勿論川もあるでしょう。

良い場所のように思えます。

f:id:ternity:20210620124247p:plain

 

食文化はこんな感じだそうです。

wikiより、持ってきた写真です。

貧しいとは言いませんが、あまり興味を引く料理ではありませんね。

チーズに春巻き?果物に蒸した肉、トマトの煮物を焼き豚?

と言ったところでしょうか。料理の文化度は低そうです。

ワインもあるそうですが、飲んだことが無いのでよく分かりません。

f:id:ternity:20210620124259p:plain

(Emin Bashirov - 投稿者自身による作品,CC 表示-継承 3.0,  https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7046817による)

 

 

 

 

ナゴルノ・カラバフ戦争」および「2020年ナゴルノ・カラバフ紛争」など、

起きているようで治安も悪いそうです。

地形的に良さそうな場所なのにもったいないですね。

そのせいなのか、調べてもあまり多くの物を見つけることが出来ませんでした。

謎の国という事にしておきます。(。-`ω-)

 

最後に天気を見ておこうと思います。

バクーの明日の天気です。

晴れ 最高気温32℃ 最低気温23℃ です。

ここも日本とあまり変わらなさそうですね。

 

東京の天気は、

曇り時々晴 最高気温29℃ 最低気温21℃ です。

今週は晴れの日がなさそうです。

涼しくなりそうなので風邪をひかないように。(=^・^=)