アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

梅雨の終わりはいつ?

 

来週からいよいよ気温が27~30℃ぐらいになってくるようです。

27℃と言えば、夏の初めのプールや海水浴に行くにはまだちょっと寒いかな~と

少し考えるぐらいの気温だと思います。

 

もう梅雨は終わりですね。(個人的にですが)

先日、TVで「タチアオイ」という花の紹介をしていました。

この写真はwikiからの物です。

f:id:ternity:20210605174358p:plain

 

タチアオイと言う花は梅雨入りの頃から、下から順番に花を付けるそうで、

上まで咲くと梅雨明けを知らせると呼ばれているようです。

TVではバッチリ上まで咲いた「タチアオイ」の紹介をしていました。

ですが、梅雨明け宣言っぽい発言はしていませんでした。

 

 

 

 

30℃前後で晴れの日が続いたら、

さすがにそれはもう夏と呼ぶべきではないでしょうか?

例年より3週間季節が前倒しになっているなら、

梅雨明けも当然早くなると考えるのが普通だと思うのですが。

 

異常気象で天気予報があてにならないので、

暑さ対策は万全に! 

塩をなめるだけでも熱中症対策になるので、

体を動かしている人は、来週からは意識をした方が良いようですよ。(*'▽')