アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

トリチウムを調べてみました。

福島第一原発の汚染水に含まれている放射性物質の「トリチウム

これを調べてみました。

三重水素(さんじゅうすいそ)またはトリチウム(記号: 3H)

だそうです。科学を思い出すね~。

 

結論から言うとすぐに人に影響は出ないようです。

ただし、残念なことに貝やヒラメなどにトリチウムは蓄積されるようです。

wikiに書いてあったので間違いは無いでしょう。

 

トリチウムが蓄積されて、どのぐらいの量の蓄積だと危険なのか?

その辺りまで知りたかったのですが、そこまでは書いてありませんでした。

放射線量と質量を掛け算でいいのかな? 分からないからいいや。

 

様子見しかないですね。

 

以前書いた「日本がやるならうちもやる」って言いだす国が出そう

と思っていたら、日本が言いましたね。

 

お前のところの方がトリチウムを多く排出しているじゃないかと。。。

 

小学生かよ。(´-ω-`)

 

とても国のトップの発言とは思えませんね。

 

 

 

色々な過去の記事など見て分かったのですが、

「海洋放出をする際は事前に相談をして、決定をする前に理解をしてもらう

 必要があります。」

という記事がありました。

いきなり言うから混乱するんだよね。

 

コロナにしてもオリンピックや原発などにしても、

暗い話題ばかりですね。

そのすべての原因が段取りの悪さという。。。

段取りが良かったらこんなことにはなってなかったでしょうね。

 

調べたら疲れました。

たまには楽しくなる話題がほしいですね。