アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

ドラクエライバルズ終了について。

残念ですね。

 

これから新しいブログでちまちまとやっていこうかと思っていた矢先でした。

 

2021年7月5日(月)13:00で終了のようです。

 

ドラクエライバルズはサービス開始からやっていたので、

本当に残念です。 他のカードゲームもやったことはあるのですが、

あまり面白いものが無くてずっとやり続けていました。

今後気楽にできるものを探さないといけないな~

 

 

 

ドラクエライバルズの現状はガチャの課金ゲーです。

新段のカードが無ければまともに戦えません。

バランス調整を失敗したんじゃないか?

ソシャゲは金を一気に巻き上げて、売れなくなったら即終了という、

そういう会社が多いのですが、

スクウェア・エニックスもそのうちの一つだったのですね。

 

(それを思うとバンダイは良心的なのかな?)

 

3年ちょっとでしたが、急だな~と感じました。

 

ドラゴンクエストアイランドが4月ごろ?始まるそうですが、

そっちは間違いなく大赤字でしょう~

コロナで行く人はいないからね。

それで急遽、利益の出ないものを切り捨てた。といったところでしょうか?

 

ソシャゲの売り上げはゲームによって違うんだとは思いますが、

年間数億~数十億らしいです。

ドラクエライバルズは、今、数千万円台まで落ちたそうで、

億を稼げないゲームは終了するのかな?

それとも維持費が多くかかるゲームだったのか?

 

詳しいことは何も書いていないので分かりませんが、

お疲れさまでした。(^.^)/~~~

f:id:ternity:20210405112053p:plain

f:id:ternity:20210405112104p:plain