アニメと漫画と音楽と永遠と

anime, comics, music, random note

節分の次の日が立春です。

節分の日が2月2日になるのは、124年ぶりと、

ニュースでやっていたのでちらっと調べてみたら、

節分の次の日が立春だと知った。

たぶんそう習っていなかったんだと思う。

節分と立春を分けて覚えていたからね~ (;´∀`)

 

簡単に言うと、「節分」は季節の変わり目で、季節の変わり目には鬼が生まれる。

だから豆まきをするんだけど、

その次の日は、季節が変わった日。すなわち、「立春」ということだね。

 

今みたいに、節分に恵方巻だとかスーパーが勝手に作った風習なんか

なかったからね~ 

覚える気すらなかったね。(・∀・)

 

地球が傾かない限り?2100年ぐらいまでは、

2月2日が節分という日が入ってくるそうです。

まぁ、生きてはいないだろうな。(^.^)/~~~